2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャー企業が大企業に勝つ方法

タイトルは若干釣りです。 私は東証一部に上場している大企業に、数年間所属していた経験があります。辞めましたけど。 そこで学んだことは、「ベンチャー企業が、大企業と同じ土俵で戦っても勝てない」ということです。これを身をもって知ることができただ…

博士後期課程に進学しますか?という話

※2012/11/21追記:「"博士課程"が前期か後期かわからない」というご指摘をいただきましたので、「博士後期課程」に変更しました。最終段落に「教育環境」という文言を追記しました。奨学金1,500万円の取り立てにあう高学歴ワーキングプア-高学費と就職難が大…

伊賀泰代著「採用基準」を読みました

伊賀泰代氏の「採用基準」を読みました。採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 392回この商品を含むブログ (64件) を見るキャリア形成コンサルタントの著者は、17…

「助けて」って言えますか?

みなさんが仕事や生活や人生に行き詰った時、誰かに助けを求めることはできますか?「助けて」って言えますか? 最近、このセリフを言わない人が増えているような気がするんですよね。根拠なんて無いし、本当に気のせいかもしれないけど。こういう話をすると…

日本に大学は多すぎる?

田中真紀子大臣がやらかしました。結局1週間で元の状態に戻りましたが、こんなことをやっていたら日本の信用がどんどん低下していきますよね。政権が変わったり大臣が変わったりしただけで、これまでの約束が反故にされるようでは、誰も長期的なプロジェクト…

私が三陸海岸で見てきた現在と未来(後編)

前回のエントリ「私が三陸海岸で見てきた現在と未来(前編) - ITエンジニアの社会学」から続きます。今回訪問したのは以下の街です。地図を見てもわかりますが、三陸海岸の街の多くは湾の内側にあります。平地といえるのは湾の内側しかなく、そこに街ができ…

私が三陸海岸で見てきた現在と未来(前編)

もう2ヶ月以上前のことなのですが、岩手県の三陸海岸に行ってきました。三陸海岸は2011年3月11日に発生した津波で甚大な被害に遭った街が広がっています。地震から1年半が経過したこの地域に実際に行ってみて感じたことを書きたいと思います。日常生活の中で…